2017年9月25日月曜日

久高島大運動会

昨日は久高島大運動会でした✌


入場行進👍

中学3年生は最後の運動会と思うと泣けてくる。。。


幼稚園児も元気に行進(・∀・)イイネ!!


うちなぁ~ぐちラジオ体操 ちばりよ~!


紅組、白組対抗リレー

中学生から小学生にバトンパス

走る順番が大事やで~(笑)


卒業生も全力で参加するのが久高流👍


なんかこの二人似てる(笑)


毎年恒例(笑)


にぃにぃ、ねぇねぇがやさしくリードしている姿が素敵☆彡


懐かしい顔ぶれ 卒業生みんなありがとー(・∀・)イイネ!!


飛び込み大歓迎の3000メートル走


親子でゴールって素敵☆彡


お父さんも


お母さんもちばりよ~!!!


紅組白組応援合戦🔥


今年はレベル高かったぜ👍


俺は紅組も白組もどっちも応援してるよ~(笑)


離任した先生たちも来てくれるのが素敵☆彡


エイサー準備

先輩から後輩へ受け継がれるものがある👍


必ず涙するエイサー(涙)


先輩の生演奏♫


みんなかっこよかったぜぇ~👍

などなど大盛り上がりの久高島大運動会でした✌

地域と学校が一体となってこれぞ久高島という運動会ができました♫

子供たちの笑顔と頑張る姿に感動しました(涙)

先生方の一生懸命な頑張り素敵でした☆彡

参加者全員が全力で取り組む久高島大運動会さいこー!!!

ご参加いただいたみなさんお疲れさまでした。

今日は筋肉痛のPTA会長でした。。。

2017年9月10日日曜日

親子作業&学事奨励会

まだまだ真夏の久高島。。。

最近の留学センターの様子を☆


KATSUOにぃにぃが作ってくれた素敵なテーブルでモーニング🍚

リゾート気分で素敵ね☆


PTA親子作業&学事奨励会✌

地域のみなさんとPTA&子供達で運動会に向けて運動場をきれいに☆彡


学事奨励会

夏休み楽しかったことと2学期頑張りたいことの発表👍 

1,2年生


3年生


お菓子ももらえるよ✌

幼稚園生から順番に全員発表するのが久高流(・∀・)イイネ!!


最近よく釣れるイカをSYUNJIROUシェフが料理中👍

釣ったのはKENTO釣り名人✌


お昼に焼きそば作りを手伝ってくれるRYOUMA👍

男子も料理が上手になってきました☆彡

今週は中体連もあるし運動会練習もあるし

忙しい日々を送っている子供達です👍

ちばりよ~!!!

2017年9月2日土曜日

平成30年度 久高島留学センター 18期生 募集要項

久高島留学センター 18期生 募集要項



  

 指定管理 ・南城市知念字久高区

                   区長 西銘 正博

                   留学センター運営委員長
                      並里 和博
               
                                 
  
                            
                              

【場所】

901-1501 沖縄県南城市知念久高248-1


【期間】

18期生  (一般募集) 2017年9月01日~2017年12月27日まで

【応募条件】

・中学1年生から中学3年生までの、心身ともに健康な子
 (1年生からの応募を特にお勧めいたします)
・自分の身の周りのことは自分でできる子

・集団生活ができる子(周りのことを考え、行動できる子)

・島内の行事に積極的に参加できる子

・食事については久高島留学センターが提供するものを食べることができる子

 (アレルギー対応の別メニューはできません、また食品に関しましても
  特別な配慮を心がけておりますので、指定メニューはお受けできません。)

・特異体質に関する対応はできません。

・久高島小中学校には現在特別支援学級がありません。(施設等が十分でない)
  

【募集予定人数】

小6     若干名
中1、中2   各4名
中3      若干名

【留学に必要な費用】

    施設費 ・・・ 50,000円 (初年度のみ) 施設や備品の準備充実に用いる。
    毎月の必要経費 ・・・80,000円(学校給食費4,800円を含む
月謝には、食費、傷害保険、諸活動の費用等を含む。
また、スタッフ人件費、センターの維持経費等に用いる。
8月分は児童が帰省のため不要。
    保証金  ・・・ 上記1ケ月分80,000円。最終月(3月)の経費と相殺。
    預り金 ・・・ 20,000
                   個人の日用品、学用品、治療費、交通費、PTA会費(500円)、教材費(年額約13000円)、部活動の費用、遠足費等は預り金の中から
        支払う。足りなくなった際、都度入金をお願いする。
【入所までの流れ】

・体験宿泊:お子さんは一泊以上久高島留学センターに宿泊し、留学センターの生活を体験・理解する。また、久高中学校を見学し学校風土に触れる。
           (土、日、祝祭日を除く)

・面談  :生徒、保護者、久高島留学センター運営委員との面談を実施します。
      「面接申込書」に必要事項をご記入の上持参すること。生徒は「希望理由書」を活用すること。


「面接申込書」、「希望理由書」は以下よりダウンロードしてください


    面接申込書


山村留学
久高島留学センター
〒901-1501 沖縄県南城市知念久高248-1
TEL:098-852-6323



2017年9月1日金曜日

2学期スタート

夏休みも終わり2学期スタート👍

南城市は8月25日から少し早めのスタートです!


26日は久高島青年団による夏祭り☆


みんなで浴衣着てお化粧もしてますよ~(・∀・)イイネ!!


青年団メンバーの三線ライブや舞踊♫

みんなでカラオケ大会など大盛り上がり( ´艸`)

青年団のみなさん素敵な企画ありがとうございます!


バトミントン部も始動です👍


女子は5時半に起きて制服洗濯して(・∀・)イイネ!!


アイロンかけてΣ(゚Д゚)


そんな感じで2学期スタートしましたよ!

留学センター内では待望のエアコンも設置されました✌

2学期はイベント盛りだくさん!

みんなちばりよ~!!!

2017年7月21日金曜日

夏休み突入

いよいよ今日から夏休みスタート💗

最近のセンターでの様子を。。。


昨日みんなで集合写真を撮りました😊


KAIKOU&ERIで作った昼飯チャーハン 旗が(・∀・)イイネ!!


自分で作ったご飯はおいしいさぁ~😋


ERI&HAKOで作ったケーキ🎂 めっちゃおいしかったでぇ~👍

センターも帰る前にきっちり掃除してきれいに☆


今日帰省するメンバーのお見送り👋


夏休み楽しんできてねぇ~👌


しばしのお別れですが2学期素敵な笑顔で再会しようねぇ~😁


残ったメンバーは夏休みらしくそっこーで海にダイブ( ´艸`)

みんな素敵な夏休みを満喫してきてね~!!!

ラジオ体操忘れずに(笑)

2017年7月9日日曜日

勉強してバーベキューしてそして草刈りな週末

梅雨明けして連日めっちゃ暑い久高島です

留学センター週末の様子を。。。


遊ぶ前にしっかり勉強する子供たち✎


遊びに行く前が一番集中力が高いかもね(笑)


男子チームは追い込み漁、女子チームは潮干狩りをしてから

バーベキュー大会☆

漁&潮干狩りの写真はみんな集中していて写真なし(笑)

ごめんなさい。。。


みんなでとった魚や貝を食べましょう~


焼きそばもあるよ


お肉もいっぱい


先輩いつもお世話になってます(笑)


コーラで先輩、後輩の盃(・∀・)イイネ!!


みんなで外で食べると最高においしいよね(・∀・)イイネ!!


旧暦15日ってことで満月に照らされながら素敵なバーベキュー👍


みんあで全力で楽しみましたよ~!!!


日曜日は朝から字清掃

センター生も全員参加でみんなの広場「うっちーぐわ広場」の草刈り


校長先生と一緒にハイチーズ✌


みんなで大量の草を運びます(笑)


暑い中お疲れさまでした!

みんなで一所懸命草刈りしたグランドは見違えるようにきれいになりました☆

これで野球ができるね(笑)

そんな素敵な週末を過ごした子供たちでした(・∀・)イイネ!!

みんなありがとー!!!