2018年3月14日水曜日

久高島と私 ~福井絵理~

みなさん、こんにちは。
久高中70期卒業生の福井絵理です。

私は中学2年生の11月から約1年4か月この久高島にお世話になりました。

久高島留学センターの体験に来た時が
私にとっての初の沖縄だったので、
こんな何も知らない土地で親もいないのに
過ごせるだろうかととても不安でした。
しかし、あっという間に1年が過ぎ今ではまだ、
久高で過ごしたいと思うほどです。


そんな風に思えるようになったのも、
一年間寝食をともにし、兄弟同然だった
7人の留学センター生、
1年間同じ教室で学んだ
6人の同級生のおかげだと思います。
もともとの中学校では40人学級が普通だったので、
久高に初めて来たときは
同級生が3人というのにとても驚きました。
しかし、今では7人になり、7人だったからからこそ、
という思い出もたくさんできました。


正直、久高に来ていなかったら
こんな立派に卒業できていたかわかりません
ですが、楽しいことだけではなく時には、
いやになって帰りたくなったことも何度もありました。
でも、乗り越えてきて本当に良かったと思っています。
久高島には、心から感謝しています。


久高島はどこでも景色がきれいで、
たくさんの場所を散歩しました。
猫と遊んだり、防波堤の上で時間を忘れ昼寝をしたり、
地元にいたら絶対体験することのないことをたくさん体験できました。
自然が好きな私にとって、最高な毎日でした。



こんな貴重な体験ができたのも、
久高に行きたいといったとき背中を押してくれたお母さん、
仕事の合間を縫って体験の時など一緒に沖縄に来てくれたお父さんの
支えがあったからです。
そして留学センターで親代わりとなって世話をしてくれた
中島さん、並里さんをはじめとする
運営委員の方々にも大変お世話になりました。
留学センター生、久高中生の友達からもたくさんのことを学びました。
また、島のおばあ、おじいは
道で会うたび挨拶をしてくれたり、
何かと気にかけてくれていました。
1年と4か月私を支えてくれてありがとうございました。


中学校生活を終え、地元へ戻りますが
久高島へまた遊びに来たいと思っています。
その時は声をかけてくださったらうれしいです。

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました。


このブログを見て自分もこんな体験をしてみたい、
感じた人は久高島へ1度来てみてください。
島の自然に魅了され、島の人の温かさに感動するはずです。
そして、自分自身を変えることができると思います。


久高島は私の第2の故郷です。
短い間ではありましたが、お世話になりました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿